この世は荒野よ

対戦ゲー好き。飽き性。よく的外れなことや当たり前のことや使い道のないことをいいます。調べ物が正しいかは保証しません。

ゲージ増加量についてメモ

ver.1.05来たね。調査したのはβだけど

  • ダブルの挑発便利
  • ゲージ1以上はゲージの増え方一緒
  • ゲージ1未満のとき通常技を空ぶるとあたった時の55%増加
  • ゲージ増加にもコンボ補正がかかる。ダメージと同様にヒットするごとに0.875の補正がかかる。ただし、ダメージとは違ってその技のコンボ補正かかった後にゲージ増加量が計算される。なので、1,2ヒット目が補正1で3ヒット目が補正0.875となる。最低保証もダメージと同様ある。
  • 例えば、投げ(補正50%)の後の攻撃は0.5*0.875の補正がかかる。
  • 打撃投げに関して、ブエルリーパー>フライト(ゲージ増加なし)>ブエルリーパーで試した。素のゲージ増加量は空振り2.5+ヒット3.75=6.25である。1回目のリーパーは当然この通り増えて、2回目のリーパーは空振り部分が0.5補正でヒット部分が0.5*0.875補正っぽい。つまり、必殺技の空振り部分はそれまでの補正で、技がヒットし、補正がかかった後でヒット部分のゲージ増加量が計算されるっぽい