この世は荒野よ

対戦ゲー好き。飽き性。よく的外れなことや当たり前のことや使い道のないことをいいます。調べ物が正しいかは保証しません。

(bbtag)ルビーの地上Aガンブラスト着地キャンセル

ver.1.02
地上Aガンブラストは消えて現れて宙返りしてる間は空中にいる。
この宙返りの途中でタイミングよく(宙返りし始めだと早く、終わりぎわだと遅い感じ)Bを押すと、着地してすぐ(Bガンブラストへ派生せず)立Bが出る。
着地キャンセル的なものなんだろうけどB以外のボタンだとうまくいかない。よくわからん。(追記:B派生を着地キャンセルしてるだけです。C派生だと浮くため着地できない)
これを使うと画面端でAガンブラスト>立Bが繋がる。
以下、話まとめるのが下手なので箇条書き

  • 地上B版や空中C版から派生した場合も可能。ただ、3段目だと不可。
  • 立B以外にも2Bも出るし6Bと入力すればダッシュ慣性つく
  • なので当然コマンド技も出る。B+Cの超必も出るし、Bガンブラストを出すことで擬似的に4段ガンブラストや無限ガンブラストが出来る(無限は1or2段目に地上A版を出さないといけない関係上地上Aと地上Bをループするだけだけど)。
  • 実はずらし押しすることでほぼ何でも出る。B➡Aのずらし押しでA系統出せるし、リバーサルアクション、キャラチェンジ、投げ、立C中段(投げに化けやすい)、B版以外のコマンド技など、多分ダッシュバクステジャンプしゃがむ以外何でも出来る?
  • (追記)Bをすぐ離すことで何も技を出さなくなる。その際、ちゃんと着地モーションとる(しゃがみ入力してるとわかりやすい)のでただの着地キャンセルですね。C派生だと浮いて着地できないだけで。
  • 少し別の話になってしまうが、宙返りし始めくらいでB押すと空中B版に派生し、着地を挟むことで地上B版よりも隙を減らせる。他にも投げや昇りC>ガンブラストなんかも着地キャンセルできる。