この世は荒野よ

対戦ゲー好き。飽き性。よく的外れなことや当たり前のことや使い道のないことをいいます。調べ物が正しいかは保証しません。

ミヅチ補正切り補足の補足

補足で挙げた以外にも同様の現象が結構起こった。エリザベートのやつを画面端でやるとたまに昇竜が逆向きに出て、その時は必ず補正が切れない。もしかしたら着地と同時に技出すと1F早くなる?とか予想してみて試してみた。

長ったらしくなってしまったので先に結論だけ書いとく。着地にビタで必殺技を入力すると着地硬直がキャンセルされることにより1F早くなるってことが分かった。

方法

  1. トレモのマクロを使う。まりんで垂直大ジャンプ>着地昇竜>最速立Aとする。(最速立Aは、立Aが出ていて、かつ、着地昇竜>立Aの間のフレームを1F減らすと立Aが出なくなることで最速と判断)
  2. 昇龍は先行入力きくので、着地昇竜が多少早くても先行入力により着地昇竜が最速で出るはず。なので先行入力がきく範囲内なら大ジャンプ>着地昇竜の間のフレームを増やし(減らし)ても、その分着地昇竜>立Aの間のフレームを減ら(増や)せば、立Aはでるはず。これを繰り返せば着地にビタで昇龍が出るフレームがわかる
  3. 具体的には先行入力を最もきかせた状態(これ以上早くすると着地昇龍がでなくなる)から上記のようにフレームをずらしていって着地昇竜後の立Aが出なくなるフレームを探す。そして着地にビタで昇龍出してるっぽいやつの昇龍>立Aの間のフレームを1F減らしてみて、「着地にビタで入力した場合は1F早くなる」という仮説を検証する

結果

結果を表にまとめる(番号は便宜的につけた。表は右にいくほど着地昇竜に先行入力がきかなくなっていきます)

0 1 2 3 4 5 6 7 8
着地昇竜出ない でる でる でる でる でる でる でる 立A出ない

この内、6番においてのみ立Aのフレームを1F早くしても立Aがでた。

考察

これらの結果から「着地にビタで技を入力すると着地硬直がキャンセルされる」のではないかと考えられる。このゲームは着地硬直が1Fある(参考:システム考察(フレーム) - ☆∮。・。・★。KOFanswer。☆・∮。・★・)。先行入力をきかせた1~5番は着地硬直を経て技がででいて、7番は着地硬直の次のフレームに技が入力されていると考えられる。