この世は荒野よ

対戦ゲー好き。飽き性。よく的外れなことや当たり前のことや使い道のないことをいいます。調べ物が正しいかは保証しません。

(KOF02UM)GCCDカウンターからの

GCCDカウンターからなんちゃら集
GCCD>発動>~
最低3ゲージ使うから大将戦でのとどめでの使用が多いと思う。


こちらも参照
aiws.hatenablog.com


  • 弱轢鉄>~

発動コンボ参考に。端ならMAX大蛇薙で7割いける。中央なら奈落から起き攻めも手。

紅丸

  • (MAX)雷光拳

あるいはMAX2で起き攻め

大門
3CかJCDから地雷震ループ。発動から直接地雷震ループやるよりかはずっと難易度下がると思う。

テリー

  • パワーゲイザー

MAXは最後すかる。

アンディ

  • ダッシュ>3A1段>MAX超烈破弾

ジョー

  • 爆裂即フィニッシュ

発動なしでGCCDからキャンセルできる。密着or画面端なら弱がつながるのでscまでいける。それ以外は強で。

  • カカト>(タイガーキック>DCカカト)*3>黄金のタイガーキック

端付近。5割。最初をダッシュ>タイガーキックにすると端までの距離を稼げる。拾いをタイガーキックから爆裂拳に変えれるけど安定しない。

アテナ

  • ダッシュ>サイコソード>SCB

端ならダッシュせずにサイコシュート。

ケンスウ

  • ダッシュ>龍顎砕>神龍

3割。裏なら2364BC6ACでMAX2が楽。

パオ
いつもの発動コンボ。実戦でもよく見るやつ。

レオナ

  • グランドセイバー>派生>Vスラ

発動即グランドセイバーだとすかる。4BCで発動すると4Bが出るので3BCで発動する。生Vスラなら安定。

ラルフ

  • GCCD(カウンターヒット) > 発動しながら強ガトリング(1,3段目) > DCラルフキック > 強ガトリング(1,2段目) > DCラルフキック > 弱ガトリング(1,2段目) > DCラルフキック > 弱ガトリング1段目 > (SC)馬乗り > 急降下

wikiにあったやつ(KOF2002UM@まとめwiki - ラルフ・ジョーンズ 連続技)。高さ調節がかなりシビア。ネームレスあいてに端密着始動だとトレモでマクロ使ったけど最初のラルフキックの後のガトリングが入らない。香澄相手だと最初のガトリング1,3段目当てができないし、キャラ限&状況限だと思う。実戦ならせいぜい発動後ガトリング1段目から馬乗りじゃないかな。発動>馬乗りは地上密着からじゃないと入らないし、馬乗り>急降下だけで3割減るからそれなりに価値はあるはず。MAX2なら安定。

クラーク
超必が全部投げだからなぁ…

K'
バイツループ

ウィップ

  • ブーメラン>強フォビドゥンエンゲージ

MAX2は入らない。残念。

キム
密着なら飛天脚が入る。それ以外ならそのまま鳳凰脚や強半月か強飛翔脚からMAX鳳凰脚。

チャン
鉄球大圧殺。端なら鉄球大暴走が入る。

チョイ
地上密着なら鳳凰脚が安定して入る。端付近や空中相手にいろいろできそうだけどいかんせん自分の操作精度とチョイを普段使わないのでよくわからん。

ヤマザキ
ギロチン

マリー
強スプラッシュローズ

ビリー
強襲飛翔棍は下りが高くて紅蓮殺棍がつながらない。つながる距離で紅蓮殺棍ぐらい?

シャンフェイ

  • 超白龍3段目>天崩山

密着だとすこし遅らせないと超白龍1段目で終わるし遠いと当たらない。大鉄神のほうが安定かな。

雛子
合掌ひねり

メイ
神獣脚が空中くらいにつながらない。


葵花、琴月、強鬼焼きでうまく拾って折爪櫛でしめる。高さ、距離によって変わるのでそのまま折爪櫛でもいいと思う。

マチュア
ディーサイドから発動コンボ。画面端ならMAX2も入る。

バイス

地上近距離から。超必がどれも投げなのが残念。オーバーキルが繋がればなー。

リョウ

  • 暫烈>虎咆疾風1段目>虎咆1段目>雷神殺

かなり近め。超必までつながるのが思いつかない。一応3割ちょい。ゲージ吐くならそのまま一撃必殺くらい?

ユリ
強ちょうアッパーから飛燕鳳凰脚。低めに拾わないと繋がらないので、空中の敵相手だとちょうアッパー当てる前に当たり判定なくなってる可能性があり、その場合は直接飛燕鳳凰脚。MAX2も入る。

ヴァネッサ

  • ビジョン>(ヘリオン1段目>ビジョン)*n>チャンピョンパンチャー

自分が下手なのとヴァネッサ使わないからよくわからん。たぶん入ると思う。

クリス

  • ステップ>スタンプ

ここから起き攻めするのが一番いいんだろうか…?端ならここからツイスタードライブがはいる。

クーラ
直接超必につなぐのがいいとおもう。

フォクシー

発動コンボ。

  • ミツバチ

ほぼ密着。中堅で相手大将道連れに。ネームレスの小JAとかワンチャン。

アンヘル
直接超必。いろいろできそうだけど自分には無理。

ジョン

  • 空砂塵>鳳凰天舞脚

タメが作れないなら少し待ってから鳳凰烈爪脚。

リン
直接超必。

慎吾
超必がMAXしか空中やられにつながらない。

ハイデルン
中央ならハイデルンエンド。端ならムンスラカッターできるっぽいけど高さ調節難しいと思う。

表タクマ
弱龍虎乱舞

裏タクマ
近ければ暫烈拳から、遠ければ直接覇王至高拳。MAX2も入る。


KUSANAGI

  • 琴月>強鬼焼き>弱朧車>弱昇竜>MAX大蛇薙

端付近。発動コンボ。大ダメージ。

ネームレス
強昇竜から発動コンボ。

この辺まで書いてほとんど発コンじゃんって思って飽きた。なんか面白いの思いついたら書き足す。