この世は荒野よ

対戦ゲー好き。飽き性。よく的外れなことや当たり前のことや使い道のないことをいいます。調べ物が正しいかは保証しません。

(KOF98UM)通常技発生フレーム補足

kof98umfe通常技発生フレーム - この世は荒野よの補足

参考にしたサイト様

しゃがんでんたわ[KOFデータ]
無印のフレームデータ。

98UMFE:KOF98UMFE関係情報まとめ - KOF勢共有ブログ
98umfeの情報がまとまっている。ここからリンクされているオクセンマンさんは特に参考にした。

調べかた

  1. JoyToKeyでジョイパッドのボタン1にキーボードの1と2を割り振る
  2. ゲーム側で1Pと2Pのcommandボタンにそれぞれ1と2を割り振る
  3. 調べたい技と既知の技(主に京近Bと京遠B)をcommandボタンを使って同時に出し、勝った方を1Fずつ遅くして発生差を調べる

ふっとばしについて

  • 上の方法(技同士を生だしして発生差を調べる)だと紙さんのより4F早くなるので、紅丸同士で近A相討ち後、一方は最速CD(上の方法だと発生14F)、もう一方は最速+2Fで遠D(発生12F)を出してみた
  • 結果は遠Dの方がCDよりも4F早かった。他にも気づいたことメモ
  • 相討ち後の最速遠Dは先行入力きかずビタ押し
  • 最速遠Dビタ押しと同じタイミングでCD入力するとCが出る。そこから1F遅れてCDだすとふっとばしがちゃんとでる(これを最速CDとした)
  • 近A相討ちでなくて屈D相討ちダウン後同じように遠DとCDだしてみたら、上2つの特徴も含めて同じ結果になった