この世は荒野よ

対戦ゲー好き。飽き性。よく的外れなことや当たり前のことや使い道のないことをいいます。調べ物が正しいかは保証しません。

ガクラ連携(主に発動絡みの一発ネタ)

使えない一発ネタばっかりだけど。隙間に前転されたり、特定の技にGCABされると反確なのが多い
comesonobravoさんを参考に計算したガクラ値書くけど、130超えれば確実に割れるってわけではないので注意
02UM:キャラ別ガークラ値メニュー | 続雑記(仮)
のんびり追記してく予定
12/17

  • 発動>奈落>2C>強鬼焼き1段目>DC荒咬み>九傷>七瀬>DC弱轢鉄>DC荒咬み>九傷>七瀬>DC弱R.E.D.(141)

ガクラ。D投げやR.E.D.、八錆1あたりからなら生発動でできる。連Gじゃないし、2C>強鬼焼き1段目>DC荒咬みが化けやすいので下記のほうが使いやすい

  • 発動>奈落>2C>(荒咬み>九傷>七瀬>DC弱轢鉄)*2>DC弱R.E.D.(134)

ぎりぎりガクラしない。九傷>七瀬>DC弱轢鉄と弱轢鉄>DC弱R.E.D.が連Gじゃないので前転される。R.E.D.でガクラすると近C確定するのとこれらの連携自体が結構運ぶので端で割れれば大ダメージ入る。

紅丸
  • 発動>(強片手駒2段>DC居合い>反動三段1段)*2>強片手駒(86)

密着ならこれだけ入る。全部連ガ。片手駒がGCABにものすごく弱いので注意。割って通常技が確定する技がないので発動中に割って超必につないでダメージとる

大門

投げよう

テリー
  • 発動>JCD>2C>(強クイックバーン>DC強パワーチャージ)*2>ラウンドウウェイブ>パワーチャージ(151)

ガクラ。ラウンドウェイブが連ガじゃないのと、この時点で発動が切れるのでダメージにつなげづらい。ある程度削った後や、3C発動などからつないで発動残ってるうちに超必につなげたい。

アンディー
  • 発動>(幻影不知火>上顎)*5(140)

ガクラ。ネタ。最後の上顎を下顎にすればガクラからSCできるけど発動終わってるから要2ゲージ

  • 発動>JCD>少しダッシュ2C>6B>(幻影不知火>上顎)*3>幻影不知火>下顎(150)

ガクラ。ぎりぎり発動残ってるので発動分のゲージで超必までつながる。下顎>DC空破弾>DC幻影不知火とかもできたり、弱飛翔拳・闇あびせ蹴り・強斬影なんかもそれなりに削るし、遠Cが12削るので一発ネタにしては面白いかもね

ジョー
  • 発動>JCD>近D>3B>(爆裂拳>弱フィニッシュ>強タイガーキック)*2>史上最強のローキック(爆裂拳を2hitずつとして143)

多分ガクラする(何回やっても爆裂ループできない…)。爆裂拳>弱フィニッシュは警戒されやすいと思うので、爆裂拳から直接強タイガーキックにDCしたりどこかしらでカカトにDCしてDCでフォローのきく強タイガーキックをちらつかせて攻め継続したほうがいいかも。ローキックでガクラすれば最低でも小技からのコンボが入る。

アテナ
  • (特殊強フェニックスアロー>DC空中強サイコソード)*3

特殊入力なしでも完走できない…。半分以上は削ると思う。特殊入力するとダメージ値だけでなくガクラ値も高くなる。画面端なら強フェニックスアローのキックから地上強サイコソードが届いてそっちのほうが削るけど、フェニックスアローの当たり方によるので安定しない。サイコソードにGCABされると悲惨。ガクラもそうだけど削りダメージでがりがり削る。立ち回りでサイコボールや弱フェニックスアローでのまとわりつきでガクラ削っていけるのでそこから使う?アテナは2Cや立CDがガクラ高め。あと地上サイコソード>DCサイコリフレクターで硬直差0ってのも覚えておくとよいかも?

両ケンスウ

難しい。

パオ
  • 発動>J2A>2C>6A>(PBCフロント>DCPBCリフレクト)*2>DCPBCフロント(130)

ぎりぎり割れない。発動きれちゃうとダメージとれないので途中で割って超必につなげる。フロント>リフレクトは連ガだけど逆は上おしっぱでジャンプして回避できるくらい隙間あるので注意。

レオナ
  • 発動>(2C>強ムンスラ>DC強グランドセイバー)*3(153)

割れる。グランドセイバーが硬直差+2Fなので発生4Fの2Cにしただけで、近Dのほうが削る。どこからつなげてもグランドセイバーの前は余裕で暴れ通るくらい隙間があるので、ガクラ狙いというよりかは暴れつぶしや中下段を狙うことになると思う。

ラルフ

バルカンパンチ(14)、ラルフキック(21)、ラルフタックル(14+7+3+2+2)がすべてDCでだせてラルフキック以外はDCできるのでうまく連携させて割る。通常技もC系統と立CDがよく削る。ガクラというよりかは暴れつぶしになるだろうけど。

クラーク

投げよう

K'

どこキャンできるのがバイツとミニッツだけなので発動つかうならバイツループすることになる。バイツ1hit(9)、ナロウ(12)なのでそんな削んないけど一応連ガなので相手にゲージなくてガクラ値たまってれば確定で割れる。近C(7+3)よりかは近D(18)や2C(17)のほうがガクラ値たまる。

マキシマ

これぐらいしか。ビ~ムもガクラ値高い(28)けど、割っても何にも確定しないので意味ない。

チョイ

いろいろな技から飛翔脚(11+5+2*3)につないでいく。発動中ならウキー(10+4*3)、竜巻疾風斬(強で4+2*10)、回転飛猿斬(2*9)、旋風飛猿刺突(10+4*3)などからどこキャンできるが画面端以外だとほとんど飛翔脚がすかると思うので画面端で。端なら多段技がゴリゴリあたるのと超絶竜巻真空斬(16+8+4+2*8)が使えるので削りダメージがすごい。

山崎
  • 発動>JD>近D1段>(ヤキ入れ2段>弱七首2段)*2>ギロチン

ぎりぎり割れない。連ガ。七首1段にするとヤキ入れ3回目がぎりぎり間に合ってそっちのほうがガクラ値は高い。遠Cがガクラ値高めで遠C>発動>中JD~とすれば割ってギロチン入る。ギロチン自体も(14+7+0)とガクラ値高め。

  • 発動>弱ネジ込み>(ヤキ入れ2段>弱七首2段)*2>ギロチン

ギロチン2段目でちょうど割れる。そもそもネジ込みをガードさせるのが難しいけど。

マリー

弱スライサーより強スライサーのほうがガクラ高いけどかなり離れてないとマリーが空中にいるのかどこキャンできず、スピンフォールも強のほうが削るけど弱で割らないと追撃できない。バーチカルもDCできるのだが密着から出さないと当たるのが空中になってどこキャンできない。JC>2C>4or6Bで52削ってるのでここからクイック発動>JC>~で125削れる。割るにはまだ少したりないけど。

シャンフェイ
  • (画面端)発動>JCD>(遠A1段目>特殊弱天崩山1段目>DC強那夢波)*4(137)

この後遠A2段>強那夢波でぎりぎり割れないくらい。微歩き近C>強那夢波で割れば微歩き近C>超白龍が入る。遠A>天崩山がどこキャンに化けやすいので注意。3Dのガード硬直が長いので3D>クイック発動>小JD~とすると暴れつぶしになる。強那夢波で割ると微歩き近Cが入るくらい有利で弱だと遠Aが入るくらい。強那夢波>遠Aだけ連ガ。天崩山>弱那夢波とすれば連ガになるけど硬直差-1Fなのでそのあとは遠Aだけでなく天崩山や様子見も選択肢に。

雛子

めんどくさい。

メイ

めんどくさい。

  • 発動>JC>遠or近C>強琴月>(DC強鬼焼き>DC強琴月)*2>八稚女(146)

最後の琴月で割れて八稚女が確定する。鬼焼きで割れたり発動残ってて鬼焼きにつなげる場合は折爪櫛のほうがダメージ高いし状況もいい。鬼焼き>琴月が連ガじゃないので無敵技で割りこまれる。

マチュア

強サクラリッジ2段(11+5)、デスロウ(1振り目3+2+2,2振り目2*3)、強マサカー(9+4+2)、ディーサイド(0)をどこキャンして、デスロウ、マサカー、弱デスペア(17)、エボニー(14)につなげていく。弱デスペアなら硬直差なし~こちら有利で、エボニーならこちら有利。通常技も使いやくてそこそこ削るのが多い

バイス

強メイヘム(19)と強アウトレイジ(12+6+3+2*5)をどこキャンでループする。まず強アウトレイジに割りこまれると考えられるのでメイヘムからディーサイドにキャンセルしたら引っかかってくれるかもね。

リョウ
  • 強虎咆1段目(12)と強虎咆疾風拳(0+21+10)をループする。もちろん連ガじゃない。たまに雷神殺(弱17強19)を混ぜてもいいかも?雷神殺でガクラすると近Cや2Cが入る。通常技だと2C(20)がガクラ値高め。
裏ロバ

飛燕旋風脚が(14*3)とガクラ値がすごく高くて硬直差も微不利(-2F)ですむのでこれで固めてく

ユリ

画面端で、2C(15)>6A(15)>DC雷煌拳(13)で有利F(弱で+6F強で+3F)とったり、強空牙(12+6)1段目や裏空牙(6+3)1段目やスラッシュ(16)>DC虎煌拳(弱15強17)で有利F(弱で+8F強で+2F)とっていく。端なのでびんたから生発動間に合う

ヴァネッサ

発動してパンチャーストレートで割って超必。

セス

ガクラ値は高くないので暴れつぶし中心になる。
各種ふみふみ(ガクラ値10)から同技以外のふみふみにどこキャンできるので泳月>闇月>泳月>…であっという間に端まで運べて、端なら落月も混ぜられる。端で低空闇月なら有利フレームとりながら屈Aがぎりぎり届く位置に着地するので、そこから屈Aで暴れつぶししながらガードでも+2Fで次の読みあいをしたり、JBが昇り中段なのでそこからどこキャンしたり、バックジャンプから泳月で暴れつぶししたりできる。地上技だと近C(ガクラ値10+5)か屈C(ガクラ値12+6)のそれぞれ1段目から6A(ガクラ値14)に繋ぐのがガクラ値高め。4B(ガクラ値通常7キャンセル4)なら各種ふみふみにどこキャンできる。弓月>弦月>DC弱昇陽>弓月とかもできるけど、隙間あるしガクラも少ないので強弓月で止めて少し距離が離れた状態で硬直差-1Fから読みあったほうがいいと思う。相手が分かってなければ双掌昇陽で有利Fとって攻め継続できる。固め中に突然クイック発動からジャンプで裏回ってふみふみとか?

ラモン

どこキャンを有効活用するのは難しいかな…。

表社

ミサイルマイトバッシュとジェットカウンターをループ

裏社

投げよう

表シェルミー

投げよう

裏シェルミー

むげつのらいうんが結構削るけどどうやっても連ガにはできないし、やたなぎのむちはどこキャンできないし、しゃじつのおどりやらいじんのつえではどうやっても有利Fとれないしで、発動からラッシュをかけるようなのはいまいち。

表クリス

小JC(15)>近C(17)>6A(12)>発動>小JC>近C>6A>弱スライドタッチ(17)>スラスト(12+14)>リーディングハイ(6)>スラスト (163)
リーディングはハイじゃないと届かないので注意。他にはステップ(12+17)>スタンプ(14)やスクランブルダッシュしたりとか?スラストは連ガじゃない。当然リーディングハイも連ガじゃないのでスラスト1段目からだしたりする。ハンティングエア>スタンプが当たったりしたら面白かったな。

裏クリス

ししをかむほのお

クーラ

通常技だと屈C(28)がガクラ値高いがどこキャンしないといけない。密着なら近C(7+3)>6A(13)でも十分ガクラ高いし、どこキャン使わずにすむ。必殺技だと、弱レイスピン(6)、スタンド(0+6)、シット(7)、強バイツ(9+4)1段目、ブレス(9)あたりがどこキャンで繋いでいけるが、どれもガクラ値が低いのでどこかでブレスに繋いで有利Fとって上記の通常技につなげてくのがいいと思う。強バイツ1段目>弱ブレスが連ガで弱ブレスが硬直差+4Fで、近Cが発生4F屈Cが発生5Fなのでうまく使う。

フォクシー

はじまりの樹(2)とプレニルニウム(11+5)1段目がどこキャンでループできるけど…。他にすごくガクラ高い通常技とかあるわけでもないし。

アンヘル

目立ってガクラ値高い技もなく、どこキャンの恩恵もほとんど受けない。UCしてるうちにガード崩れるんじゃないかな。

ジョン

太極破。強満月斬(7*7)もガクラ値すごく高いけどしゃがまれるとヒット数減る。発動中なら満月斬>DC構えができるので狙鷲陣の切り替え攻撃(0)と強満月でループすると暴れつぶしになる。がやっぱり途中で太極破狙ったほうがいい気がする。

いくらなんでも必殺技のガクラが低すぎる。

真吾

荒咬み(16)、毒咬み(14)、鬼焼き(弱11強16)、琴月(弱7+3強9+4)1段目がどこキャンしあえるが、いかんせん超必が暴発しやすい。通常技だと近D(17)、屈C(19)あたりがガクラ値高い。真吾キック(23)もガクラ値高い。

ハイデルン

画面端でムンスラ>クロスカッターから攻め継続。さすがにみんな反応するだろうし微妙。何も見ずに前転する人ならムンスラネックローリングとかあたるかもしれないけど…。一応、SJCD(13)>近C(13+6)>キャンセルなし6B(5+5)で42削れるので、画面端で相手のガクラが溜まってたらここからクイック発動して云々して割れば火力はでる。

表タクマ

発動中に強虎煌拳で割って龍虎乱舞。強虎煌拳はどこキャンでだせる。あるいは強覇王至高拳。

裏タクマ

虎煌拳(弱15強17)と単発6A(16)で頑張る。通常技だと近C(17)と屈D(17)くらい。

チン

弱轟炎招来・改>超必。

キング

近D(13+6)と遠C(17)と3D(17)をいっぱいガードさせる。一応、BCミラージュキック(11+5*3)や遠D(18)、屈C(19)、ダブルストライク(9*2)が削る。ベノムは11。ってかミラダンしよう。

DC必殺忍蜂したいのに超必に化ける。

香澄

扇溝と白山ループ。ループ部分は連ガだし、通常技もよく削るので簡単にガクラする。

KUSANAGI

単発6B(25*2)がびっくりするほど削るので、奈落(16)>6B>クイック発動>6B>強鬼焼き(16+8)1段目で割れてそのまま発動コンボ入れられる。

京-1

近D(21)>6A(15)>弱蒼鬼(15+0+0)>DC75式(0+0)で75式2段目を遅めにだして有利Fとって繰り返す。75式のあとの近D(5F)を近C(11,3F)or屈C(19,4F)にすれば暴れつぶしになる。

京-2

発動中、鵺摘みから超必。
荒咬み(9)>九傷(11)>七瀬(11)、毒咬み(14)>罪詠み(17)、強鬼焼き(16+8)1段目、琴月(7+2)あたりを組みわせる。荒咬みはどこキャンから出すことができず、七瀬が連ガじゃない。毒咬みはどこキャンでだしても連ガにならない(暴れつぶしにはなってる)。強鬼焼きは琴月1段目からじゃないと届かない。

ネームレス

屈C(19+9,発生9F,硬直差+1F)、強宵月(16+8)、3D(9,どこキャン対応で先端当てで最大+9F有利とれる)あたりをうまく使う。JA、JC、JCDも固めつつ削っていける。絶影や螺旋もガクラ値削る。